ロキベース

神奈川県で注文住宅を建てる施主ブログです!

家づくりのきっかけ①

こんにちは!

ロキです。

 

ブログ始めてみたものの何から書けばいいのか正直イマイチわからない…

書いてみたいことはたくさんあるけど、ぐちゃぐちゃになってしまいそうなので、まずは順を追って我が家が家を建てようと思ったきっかけについて書いてみます!

 

家づくりのきっかけ

Q:そもそものきっかけはなんだったのか?

 

 

 

A:ダイソンが欲しかったから

 

 

そうです。掃除機です。

吸引力が変わらないでおなじみのやつです。

全然意味わからないですよね(笑)

 

でもよくよく思い返してみるとほんとにそうなんです。

これからお話します。(長いですが、有益な情報はないです)

 

ことの発端は携帯回線の乗り換えでヤマダ電気に行ったことです。

当時、楽天の無料回線が終了するところだったので、せっかくならMNPして端末も安くもらっちゃえ!というガジェット好きあるあるのノリで行って参りました。

 

無事、ヤマダのワイモバイルでiPhoneSE2を格安でゲットした後、契約の手続きをしてくれた店員さんから「家のネット回線やらなんやらまとめてソフトバンクに切り換えると、総額9万円分の家電を差し上げますよ!」という説明が始まりました。

 

普段だったら電気屋さんも営業大変だなーくらいに聞き流すのですが、ちょうど我が家の掃除機エレクトロラックスは掃除開始3分ほどで息切れするほど弱体化しておりました。

まだ4年くらいしか使ってないのに…と文句を言いたかったのですが、スティック型はバッテリーがダメになるからこのくらいのサイクルなんですね(泣)

 

9万もあったら最新のハイグレードな掃除機が買える…

最新という言葉に弱い私はまんまと白戸家の一員になりました。

 

ダイソンで終わるかと思いきや、ヤマダ電気のレジの方はなおも畳み掛けてきます。

今なら無料でFPの家計相談もやってるんですが、いかがですか?

 

正直まだ来るかと思いつつも、ダイソンでホクホクしていた私はなんとなく聞いてみるかくらいの気持ちで家計相談のスケジュールを組んでしまっていたのです。

※決して特典のハーゲンダッツに惹かれた訳ではない。

 

後日、ヤマダ電気の奥の方でFPさんと対面しました。

(最上階の謎スペースはこうやって使われるんだなーとか思ってました)

家計状況や資産形成等についてご相談してこのFPさん結構信頼できそう!と思えたので、我が家の今後についてもご相談をさせていただいています。

 

その後も色々と相談をしていく中で、ある日FPさんの口からこのワードが飛び出しました。

 

家のこととかってどう考えてますか?

 

1年前くらいに建売を見学しまくって疲れ果てた家のこと。

頭の片隅にはありつつも先送りにしてた家のこと。

 

「家のことも含めて今後のライフプランですから!」

「不動産仲介のお手伝いもできますよ!」

 

というFPさんのお話から現実的に我が家のことについて考え始めるのでした。

 

振り返ってみて

改めて書き起こしてみるといろんなところにきっかけは転がってるんだなと思いました。

まぁダイソンきっかけで家建ててる人はいないだろうな…

次回はこの後、実際に家探しを始めたところを書けたらと思っています!

 

あと、現段階でこれだけは言えます。

ダイソンは最高ですよ。