ロキベース

神奈川県で注文住宅を建てる施主ブログです!

家づくりのきっかけ②

こんばんは!

ロキです。

 

先日はダイソンが最高だということを

家を買うことを意識し始めたところまで書きました。

今日は注文住宅にしようと決めた経緯をお話します。

 

FP→不動産仲介へ

早速、FPさんから不動産仲介の担当者Sさんを紹介していただきました。

FPさんとSさんはグループ会社とのこと

家計相談→資産運用→土地仲介

我ながらいいお客さんです!(笑)

 

まずはWEB面談で希望条件について共有し、建売から検討しました。

希望条件はざっくりこんな感じでした。

・二階建て1Fリビング・水回りの戸建

・通勤時間新宿から60〜90分以内

・駅から徒歩15分〜20分以内

・妻の実家からなるべく近い

・最寄りもほどほどに栄えてたら尚良し

 

実際に物件を見てみて

実は一年半前頃にも建売物件を巡っていたのですが、なかなか予算と希望にあった物件がなく押しの強い営業さんの対応にも疲れてしまってフェードアウト。

※この時は家計相談前だったので予算もだいぶ低めに探していました

 

今回は多少予算を増やしても大丈夫そうということがわかったので、1年半前より理想に近い物件が増えるだろうと勝手に思っていたのですが…

 

物件価格が500万円くらい上がっていました。

 

1年半前の物件情報と見比べると同じくらいの条件でこの差。

ウッドショック・ウクライナ戦争など色々とありますが、短期間でここまで価格が高騰しているとは…

どうやら探しているエリアの土地価格自体も結構なバブル期に入っているそうです。

 

これは早く買わないと買えなくなる。

 

建売から注文へ

欲しいものがあるととにかく調べたくなる性分なので、YouTubeなどで家の情報を漁りました。

断熱性能・気密性能の話だったり、施行品質だったり…

 

知ってましたか?

日本の住宅って世界(主に欧州)的にみるとめちゃくちゃ遅れてるらしいんです。

 

さすがに耐震技術はすごいようですが、断熱・気密についてはかなり遅れていることがわかりました。

これには衝撃でした。てっきり日本の住宅技術は世界的にも進んでるものだと…

 

一般的に建売で断熱気密が担保されているものは少なくて、建設途中の様子もわかりません。おまけに誰が建てているかもわかりません。

 

建売でいいのか?満足できるのか??

 

そもそも建売の金額も上がってるしいっそ性能にもこだわって注文住宅にした方が満足いくんじゃないかと徐々に思い始めました。

 

とはいえ希望していたエリアはなかなか土地情報がありません。

あるにはあるんですが、ほとんどが「古家」ありで、撤去費用を考えると結構なお値段になってしまいそう…

そんなことをSさんに相談すると

 

「古家ありは交渉次第で解体費用分値引きできたりしますよ」

 

なんと!?

この言葉をきっかけに注文住宅に気持ちがどんどんシフトしていくのでした。