ロキベース

神奈川県で注文住宅を建てる施主ブログです!

理想の土地

こんにちは!

ロキです。

 

先日の投稿からだいぶ日が空いてしまいました。

お手本のような三日坊主。

書きたいことだけ溜まってなかなか着手できない日々が続いてしまいました(本当)

 

前回、古家ありでも交渉次第で安くなることがありますよと言われて

早速、古家ありの土地で探すことに。

というか首都圏の希望するエリアで、駅から徒歩15分以内の手の出る価格の土地なんてほとんどないのでネット上の物件は把握していました(笑)

 

自分たちが希望するエリアにも一つだけ条件クリアしている土地があり、Sさんにお話してみたところ実際見に行きましょうかとのこと。

速攻で現地に行ってきました!

 

現地訪問

現地訪問の日は、妻と娘は体調不良でお留守番。

GoProを首に引っ掛けて行きました。

↓これの旧バージョン

首掛けなので撮ってる感出さずに撮影できておすすめです。

↓実際の動画

gopro.com

どうですか?けっこうイメージつきません?

 

僕は建売物件を見ていた時の内覧とかにも使ってました。

とにかく広角なので全体的な雰囲気を撮っておきたい時にGoProはおすすめです。

広角のあまり端の方が歪んでしまうのであくまで雰囲気ですが。

 

一応GoProのリンク貼ってますが、購入はGoPro公式からサブスクありで買うのが一番安くいいと思います。

 

土地の方は実際に見ると日当たりもいいし、周りも落ち着いた住宅街でかなり気に入りました!何より一番住みたい駅から徒歩13分!

 

Sさんと実際に撤去費用がどれくらいかかるのか、予算内でどんな建物が建てられるのか見積もりを出してみましょうというお話に。

どこで建てるか全然選定できていなかったので、とりあえずSさんに工務店をご紹介していただきました。

 

紹介された工務店

早速ある工務店を紹介いただきモデルハウスで打ち合わせ。

当日Sさんは別件があるので同席できず、、、(不安)

 

工務店の営業Eさんは人当たり良いイケおじでした。

娘は大人の男性が苦手でめちゃくちゃ人見知りするんですが、最初から結構ニコニコ。さては面食いか…

 

工務店のことやモデルハウスの説明を受けた後、見積もり金額のご案内。

出てきた金額は…

 

建物以外の金額高っ!!

 

撤去費+都市ガスの引き込み+水道管の入れ替え+アスベストが出た場合の処分費などなど

全部合わせたらアルファード買えそう…

 

古い家だとアスベストが使用されてる可能性が高いらしく、使用していると思っていた方が良いとのこと。

正直、アスベストの処分費なんて考えてなかったので、何も知らない素人が古屋ありを検討するのは本当に危ないなと思いました。

 

Sさんからこの物件で進めるのであれば

①更地渡し

②解体費用を見越した値引き

②購入前のアスベスト調査

という点を売主さんサイドに交渉してくれるとのことでした。

情報出てから2ヶ月くらいは経っていたので、交渉できる可能性は高いのではないかとのこと。

 

早速、買付申込書を書いて進めていただくようお願いしました。

土地の値引き次第で一気に話が動き出しそうな予感!

 

交渉結果はいかに!?